lawlawlawko’s blog

答案をアップしていきます #司法試験

2021-05-25から1日間の記事一覧

エクササイズ刑事訴訟法第9問強盗事件

設問1について N及びOの職務質問をするために甲乙に「ちょっといいですか」と声をかけた行為は適法か。 職務質問は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者に対し…

エクササイズ刑事訴訟法第8問詐欺事件②

設問1について M及びPはNの接見を申し込んだNに対し、直ちに接見をすることはできない旨述べた上、接見を指定している。そもそも接見指定は認められるか。 接見交通権(刑事訴訟法(以下略)39条1項)とは、身柄の拘束を受けている被疑者・被告人が、立会人…

エクササイズ刑事訴訟法第7問詐欺事件①

設問1について Nらの甲方のあるアパートの大家から借りた合鍵を用いて甲方に立入った行為は「必要な処分」(刑事訴訟法(以下略)222条1項、111条1項)にあたり適法か。「必要な処分」の判断基準が問題となる。 本条の趣旨は、捜査に付随して目的を達成する…

エクササイズ刑事訴訟法第10問常習傷害事件

設問1について Nらの甲方のあるアパートの大家から借りた合鍵を用いて甲方に立入った行為は「必要な処分」(刑事訴訟法(以下略)222条1項、111条1項)にあたり適法か。「必要な処分」の判断基準が問題となる。 そもそも、222条1項、111条1項の趣旨は、刑事…