lawlawlawko’s blog

答案をアップしていきます #司法試験

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクササイズ刑事訴訟法第2問覚せい剤自己使用事件

設問1について MとNの職務質問をするために甲に声を掛けた行為は職務質問(警察官職務執行法2条1項)として適法か。 ア.職務質問は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理…

刑法事例演習教材22泥酔した常連さん

第1.本問について 1.まず、甲の酔った状態で自動車を運転した行為は、酒気帯び運転(道路交通法(以下、道交法)65条1項)にあたらないか。 (1)本件で甲は勤務先の新入社員歓迎会でかなりの量のビールや焼酎などを飲み、さらにスナック「嵯峨」で相当量…

刑法事例演習教材28元風俗嬢の憤激

甲の罪責について 1.甲の包丁でAの右腰部を、力を込めずに1回突き刺した行為(第1行為)につき傷害罪(刑法(以下略)204条)が成立しないか。 (1)ア.傷害罪とは暴行罪の結果的加重犯であるところ、結果的加重犯においては、基本犯の構成要件が認められ…

刑法事例演習教材27欲深い売り主

第1.甲の罪責について 甲のBに本件不動産を売却した行為につき、Aに対する横領罪(刑法(以下略)252条)が成立しないか。 (1)ア.「他人の物」とは、他人の所有する財物をいう。そして、横領罪としての保護に値する所有権の実質が必要であるから、単に…